cirokajiの日記

https://twitter.com/cirokaji/status/1488115337929564162

THE UNCUT SING 2022.1の言い訳。

はい。

せっかくだし、ブログには作品の言い訳を書いていこうと思う。

 

本日の作品はこちら。

Fire◎Flower by 白楫【歌ってみた】 - YouTube

【歌ってみた】Fire◎Flower by 白楫 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

とにもかくにも1月中にアップしたかった。

そういう日程とかタイミングとかにすごくこだわってしまう。

よくない癖だと思う。

 

きっかけは今年の頭に立てた目標。

いい加減歌がうまくなりたいという

じゃあどうするか?→アップすれば良い。

 

古来、作品をアップすることで、より良くなっていくと言われているので、まあやってみようかと。

実際には、アップすることで、真剣に向き合ったり、何度も確認することで上手くなるんだろうけど。

 

アップするのを思いついたのは1月の頭。

そこから曲をどうするかとか色々考えていたら20日になってしまっていた。

これはやばいと本腰入れて考えて思い出したのがこの曲。

 

自分が一番好きな歌い手の方が歌っていたこの曲。

出会ったのは何年も前だけど、今でも色褪せない上手さで。

じゃあ今の自分と彼の実力差を確認しようじゃないかと。

 

23日に機材引っ張り出してきて、録音出来るか試してみて、30日に録音。

29日に、そういえばTHE FIRST TAKEっぽいイラストにしようとか思いついて、それを描くのもなかなかに大変だった。

今日なんとかイラスト終わらせて、編集してアップ。

粗しかないわね。

 

やってみて思ったのは、リズムが取れてなさすぎるってこと。

ひどすぎるね。

一応念の為、2回目を撮ってたんだけど、そっちはこれ以上にボロボロ。

どういうことなんだろう。

 

あとは思ったより雑音が入ってるのと声がなんか変というかなんというか。

部屋で反響しちゃってる感が。どうすっかな。

あとは声量とかの問題も。うーん。

 

ひとまずあと11回はやる予定なので頑張ってうまくなっていきたいね。

明日から2月なので、課題曲を決めないと。

多分あの曲になるかなあ。なるかなあ?

 

以上。