cirokajiの日記

https://twitter.com/cirokaji/status/1488115337929564162

【ダイエット?】BMI26.6からBMI18.5まで落とした話

こんにちは。

まずはこちらを御覧ください。

 

f:id:cirokaji:20220320080711j:plain

 

とある6ヶ月の記録です。

続いて、こちらを御覧ください。

 

f:id:cirokaji:20220320081935p:plain

 

つい先日の話です。

 

というわけで、体重を落とすということが得意なんです。多分。

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないと思ったので、書いてみます。

 

結論:摂取カロリーを減らせば体重は減る。

 

以上です。当たり前すぎますね。

というわけで、精神論とか方法論についてだらだら書いていきます。

 

☆精神論☆

世の中のこと大体全てそうですが、「どうしたら面白くなるか」を考えるのが良いです。

ただ痩せたい、ではまあ続きません。続かなかったでしょう?

 

「去年の健康診断で80kgだったのに、今年の健康診断で65kgだったら、人に結果見せたときびっくりしてもらえて面白くねww?」

とか

「痩せてるあいつがモテてるってことは、俺も痩せればモテるわww」

とか

「女性もののワンピース着れちゃったら面白くねww?」

とか。

実際に面白いかはさておき、こうなったら面白いんじゃないか、を考えます。

 

ちなみに僕が60kg→56.3kgまで落としたときは

「自己紹介で樋口円香と同じBMIですって言ったら面白くねww?」と

「女性の目指すシンデレラ体重に男がなっちゃったら面白くねww?」です。

まあシンデレラ体重はちょっと怖いんで検討中。

 

さて、面白いことに対しては、人は熱中できます。

学校の勉強が嫌いだったけど、ゲームはいくらでも出来た、みたいなもんです。

こうなったら面白いな、のためになら頑張れます。

まあ頑張れないとしたら目標設定を間違っています。更に面白くなることを考えましょう。

「あのイベントであの絵師さんに会うときに痩せてたら好きになってもらえるかも!」

とか。

「ふと立ち寄った喫茶店で、「折れそうなくらい痩せてるね、俺が奢るから好きなもの食べてよ」ってイケメンに言われちゃうかも!?」

とか。

こういったことに対しては頭お花畑の方が良いと思います。妄想癖は強い方が良い。

遊び半分、面白半分で痩せましょう。

 

☆方法論☆

とにかく摂取カロリーを減らしていきます。

手っ取り早い敵は間食とジュース(酒)です。

 

1.まずは手の届くところにあるお菓子・ジュース・酒を全て処分します。

部屋の片隅に封印はおすすめできません。開けます。確実に。

学校なり会社なりで、痩せるんで!って配るのが手っ取り早いです。

周りに宣言することになるので、退路もなくなります。

これ以降、水・お茶・白湯以外の飲み物は飲まないようにします。

 

2.あすけん先生を導入します。

スマホにいれます。これ以降、お腹に入るすべてのもののカロリーを記録していきます。

ただし、ざっくりでいいです。

なんか牛丼っぽいから牛丼にしとこ、とか、なんか炒めたけど野菜入ってるし野菜炒めでいいや、とか。

ちなみにプレミアムコースにしたほうがいいです。

しなくてもいいですが記録がめんどかったはず。

月々コーヒー1杯分の値段!とかいってた気がします。

最近はバーコード入力もできるんですね。コンビニ派の人はお手軽になりましたね。

 

3.マルチビタミンサプリを準備します。

カロリーを減らす分、栄養が足りなくなりがちです。

サプリで補いましょう。

僕はツーパーデイとかいうのを飲んでましたが、朝が憂鬱になるくらいまずいです。

ネイチャーメイドとかで良いんじゃないですかね?

 

4.1日の摂取カロリーを大体1,300キロカロリーくらいにします。

あすけん先生とにらめっこしながら頑張ってください。

栄養面であすけん先生はうるさいです。ガン無視します。

タンパク質とビタミンだけこだわってください。

可能であれば食物繊維も。

 

大体こんな感じです。

ちなみに僕が頑張ってたときは

朝:サプリ+水

 朝~昼:麦茶+白湯2Lくらい飲む

昼:おにぎり1個+サラダチキン+おかず1品

 昼~夜:麦茶+白湯2Lくらい飲む

夜:適当。ごはんは80g程度。揚げ物・肉なんでもあり。

 夜~就寝:麦茶500mlくらい飲む

みたいなイメージでした。

これで大体1,300キロカロリー前後です。

朝はプロテイン+牛乳+サプリでもいいかもしれません。

 

Q:朝食べないん?

A:犬も年取ると1日2食だから…。

森博嗣さんがそんなことを言っていたような気がします。言ってないかもしれません。

 

Q:麦茶そんなに飲んで大丈夫?

A:俺は大丈夫。

お腹がぽがぽになるって言うけどなったことない。むくんだこともない。

ちなみによくむくむって人は逆に水を飲むべきです。塩分も控えましょ。

水分取ると美容にいい(持論)。

 

Q:コーヒーはだめ?

A:持論として、カフェインは悪いものなので…。

カフェインは不安やストレス、焦燥感を引き起こす効果もあります。

メンタル面に普通に良くないと思うのでやめましょう。ダイエット中だとなおさら。

なんで職場ってみんなコーヒーなんですかね?

 

Q:炭酸水やゼロキロカロリー飲料は?

A:やめたほうが良さそう。

お腹は膨らむけど食欲増えませんか?どうかな?

ゼロキロカロリー飲料は、本物の甘味を求めてしまうのであんまし…。

 

Q:チートデイとかは?

A:いいんじゃないですか?

友達とご飯行くーとか、ちょっと飲み会が…とかもあると思います。

ただ、1日サボると、目標達成が5日遠くなる、と考えておいたほうがいいです。

でもハレの日はパーッとやっちゃった方が楽しいです。

 

Q:体重測定の頻度は?

A:俺は毎日朝一で。

一喜一憂するのが楽しかったので。

ちょっと増えてると、今日は頑張るぞ!ってなるタイプなら毎日で良さそう。

逆に「ああもうだめだ」ってなるタイプは週1とかのほうが良さそう。

もうダメだってなる人は、そもそも認知行動療法を受けたほうがいいです。

 

Q:運動は?

A:するとさらに減ってきます。

でもしなくても普通に活動してればまあ減ってきます。

ちなみに強制的に運動する習慣がつく、スクールとかに通うとかすると楽です。

プールとかテニスとか。

趣味も出来て一石二鳥!まあお高いですが。

 

Q:炭水化物抜き…。

A:やめましょう。馬鹿のやる行為です。

最終的にうわーあいつクセーってなります。

適度に取っておきましょう。

 

さて。

だらだら書いてきましたが、あくまで体重を落とす話です。

健康にいいか、とか、筋肉量はどうなんだ、とかはしったこっちゃないです。

まあそのあたりは体重減らしてから考えればいいんですよ。多分。

 

ちなみにBMI18.5はやりすぎです。

BMI19.5くらいがなんか見栄え的にも良い気がします。

人によりけりですけど。

 

そんな感じで、体重を落としたい人は頑張ってください。

まあ適度に。

痩せると鏡見るの楽しいですよ!

終わり。